fc2ブログ
ステーションシステム株式会社

ノートパソコンについているランプは何?

ノートパソコンには様々なランプがありますので、以下に紹介します。

ランプ

①ハードディスクドライブのアクセスランプです。
ハードディスクへのアクセスが行われているときに点灯します。

②フロッピーディスクドライブのアクセスランプです。
フロッピーディスクへのアクセスが行われているときに点灯します。

③Caps Lock(キャップスロック)が有効になっているときに点灯します。
有効になっているときはシフトキーを押さなくてもアルファベットが大文字になります。
有効にするには「Shiftキー+CapsLockキー」です。

④Scroll Lock(スクロールロック)が有効になっているときに点灯します。
有効になっているときにはカーソルの位置を変えずに画面をスクロールすることができますが、
現在はマウスにスクロールホイールがついていますので、最近のソフトウェアのほとんどがこの機能に対応していません。あまり使うことは無いでしょう。
有効にするには「Scroll Lock」のキーを押します。
(キーボードによっては「ScrLock」の表記の場合があります。また「Fn」のキーを同時に押す必要がある場合があります。)

⑤NumLock(ナムロック)が有効になっているときに点灯します。
有効になっているときはテンキーを使用できます。
詳しくはコチラを参照してください。
ノートパソコンでテンキーが使いたい。
サイト内検索フォーム
検索したい単語を入力してください。
カテゴリ
プロフィール

パソコンサポートセンター

Author:パソコンサポートセンター
■□社名□■
ステーションシステム株式会社
・ナビダイヤル
 0570-001-110
・PHS・IP電話のかたはコチラ
 019-656-5517

リモートサポート会員サービス

ピーナビリモートサポートサービス
リモートサポートソフトウェア
ダウンロードはコチラから!

※リモートサポート会員様限定のサービスとなります。

Q&Aをお気に入りに追加
サポート情報メールマガジン
スタッフブログ
管理用
チャレンジ25