FC2ブログ
ステーションシステム株式会社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい文字の入力方法がわからない。

最初に「X」もしくは「L」を押してから入力することにより、続く文字が小さくなります。

例:ぁ→「X」キー+「A」キー  もしくは 「L」キー+「A」キー
例:っ→「X」キー+「T」キー+「U」キー もしくは 「L」キー+「T」キー+「U」キー
スポンサーサイト

スパイウェアって何?

スパイウェアとは、ユーザに知られずこっそりと情報を収集し、それを情報収集者である特定の企業・団体・個人等に自動的に送信するソフトウェアのことをいいます。

スパイウェアの多くは、一見ユーザに様々な利便性を提供するように装ってスパイウェアの含まれたプログラムをインストールさせるか、自動的にダウンロードさせる仕掛けを施したウェブサイトの閲覧やスパムによってファイルを送りつけ、システムの欠陥を利用するなどしてインストールされる事が多いです。

周辺機器に付属していたセットアップCDを紛失してしまった

周辺機器のセットアップに必要なセットアップディスクの中のデータは、多くの場合、その周辺機器のメーカーのサポートページでダウンロードできます。

まずはメーカー名でインターネット検索をし、メーカーのサイトへアクセスしてみましょう。
「製品サポート」や、「ダウンロード」のページよりドライバのダウンロードを行なってみましょう。

【補足】
一部のメーカー・機種ではドライバの配布を行なっていない場合があります。

フロッピーディスクをフォーマット(初期化)したい

フロッピーディスクは使用する前に初期化を行ないましょう。

まずパソコンにフロッピーを入れ、「マイコンピューター」を開きます。
「3.5インチフロッピーディスク」を右クリックし、「フォーマット」を選択します。
開始をクリックすると確認のメッセージが出ますので、「はい」をクリックするとフォーマットが始まります。

fdformat.gif

USB接続の周辺機器はどれでも使えますか?

周辺機器の動作環境がパソコンのスペックに対応していれば問題ありません。

周辺機器には必ず、動作させるために必要な「条件」があります。それを「動作環境」と言い、製造元や販売元にて推奨しているスペックを満たしていないとうまく動かなかったり、使用できないといったことになります。

またUSBのタイプにも1.1と2.0とがありますので、お持ちのパソコンのスペックも確認しましょう。
USB1.1とUSB2.0って何が違うの?

動作環境は周辺機器の箱などに記載されていますので、購入前に必ず確認しましょう。

SSDって何?

SSDはSolid State Drive(ソリッドステイトドライブ)の略で、読み書きが高速なフラッシュメモリを使ったドライブです。

書き込みが早いだけではなく、モーターが無いため消費電力も少なく、機械的に駆動する部品が無いため衝撃にも強いという特徴があります。

しかし、HDDに比べ単価も高く、容量も少ないので用途によって使い分けるのが良いでしょう。
例えばWindowsXPをSSDに入れた場合、起動時間がHDDに比べ半分以下になる可能性があるので、OSはSSDに、データは大容量の外付けHDDにといった使い分けが良いでしょう。

USB端子が足りない。

USBポート数が足りない場合は、お近くの量販店などで「USBハブ」という機器で1つのポートを分岐させるという手があります。

【補足】USBハブで分岐させたポートを使用する場合、接続する周辺機器によっては電圧不足で機器が認識できない場合があります。
USBハブにACアダプターなどを接続すれば電圧不足を解消できます。

AmazonでUSBハブを探す

デフラグってどうやるの?

以下の方法でディスクの最適化が出来ます。

1.デスクトップ上のマイコンピューターを開き、「ローカルディスク(C:)」を右クリックしてプロパティを選択します。(外付けなどのディスクを最適化したい時はそちらのほうをクリックします。)

2.「ツール」タブを選択し、「最適化する」をクリックします。
デフラグ1

3.「分析」をクリックすると最適化が必要かが分析されます。
「最適化は必要ありません」と出た場合は最適化しなくても良いでしょう。
「最適化してください」と出た場合は「最適化」をクリックします。
この作業は状態によっては数時間かかる場合もありますので、時間のあるときに行うようにしましょう。
デフラグ2

サイト内検索フォーム
検索したい単語を入力してください。
カテゴリ
プロフィール

パソコンサポートセンター

Author:パソコンサポートセンター
■□社名□■
ステーションシステム株式会社
・ナビダイヤル
 0570-001-110
・PHS・IP電話のかたはコチラ
 019-656-5517

リモートサポート会員サービス

ピーナビリモートサポートサービス
リモートサポートソフトウェア
ダウンロードはコチラから!

※リモートサポート会員様限定のサービスとなります。

Q&Aをお気に入りに追加
サポート情報メールマガジン
スタッフブログ
管理用
チャレンジ25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。