FC2ブログ
ステーションシステム株式会社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイルス(マルウェア)に感染するとどうなるの?

主な症状として

・動作が重くなる
・見たことのない画面が急に出る
・青地に白文字の画面(ブルーバック)で操作できなくなる
・「ウイルスが検出されました!ソフトを購入して対策してください!」
のようなメッセージが出て、対策ソフトの購入を促してくる。(これ自体がマルウェアです)

のような症状が多いです。

まずはオンラインスキャンなどを試してみましょう。
簡単にウイルススキャンを行う方法はないですか?
スポンサーサイト

ネット検索時に使用すると危険な検索ワードとは?

ネットで音楽やスクリーンセーバーなどの無料アイテムを検索したり、自宅でできる仕事を
検索したりすると、マルウェア感染ページが表示される確率が高い――。
アメリカのマカフィー社が5月27日に発表した報告書で、このような傾向が明らかになったようです。

Google、Yahoo!などで検索件数の多い用語約2600語について、検索結果にスパイウェアや
アドウェア配布サイト、フィッシング詐欺サイトといった悪質サイトが表示される確率を調べ、
その結果、最も危険な検索用語は「screensavers」(スクリーンセーバー)で、最大危険度は59.1%。
つまり、検索結果に表示される上位10件のリンクうち、ほぼ6件を悪質なサイトが占める計算になります。
次いで危険なのは「lyrics」(歌詞)という用語で、2件に1件の割合で悪質なサイトが表示された
とのことです。

また、「free」(無料)という用語も危険度が高く、この単語を含んだ検索をかけると21.3%の割合で
悪質なページが表示されるとのことです。また、不況で自宅でできる仕事への関心が高まる中、
「Work from home for free」(無料で在宅勤務)の検索で表示されるリンクの40%が悪質なサイト
だったとのことです。

攻撃側は、常に時事問題や人気の話題に便乗し、不況下の節約志向や自宅でできる仕事への関心の
高まりにも目を付けているとマカフィー社は指摘しています。

アメリカ(英語)での統計によるものなので日本語検索でも同様とは言えないとは思いますが、よく
検索で利用する語句だと思います。

対策としてはやはりセキュリティソフトをインストールしておき、常に最新の状態にしておくことが
大切といえるでしょう。 

マイクロソフトオフィス2010の流出版に警告

Microsoftが発売準備を進めているマイクロソフトオフィス2010ですが、このソフトの流出版が
ネットに出回っているようです。マイクロソフトはそのプログラムにはマルウェアという
ウィルスの一種が含まれている可能性があると警告しているようです。

また、同様に次期Windows「Windows7」の流出版にも同様のウィルスが含まれていることが
確認されています。
マイクロソフトではまだ次期オフィスソフトは開発途中で試用版についても発表はしておらず、
正式な発表があるまで使用を避けるように呼びかけているようです。

試用版ソフトは開発途中のもので、インストールを行うと不具合を起こす可能性も十分に
考えられます。 利用に関しては細心の注意が必要と言えます。
正式に発売・発表がされてからご利用になるのが安全かと思われます。

豚インフルエンザに便乗のマルウェア出現

豚インフルエンザの感染拡大に便乗したウィルスが出現しているようです。
このウィルスはメールに添付したPDFファイルの形で出回り、「Swine influenzafrequently asked questions.pdf」(豚インフルエンザについてよくある質問)というファイル名が付いているようです。
ファイルを開くと豚インフルエンザについての解説文が現れるが、同時にAdobe AcrobatとReaderの脆弱性を突いてパソコン内の情報を盗み出すウィルスに感染するようです。

なお、アドビ社はこの脆弱性を解決するアップデートを公開済みで、アドビリーダーのアップデートを実行しておけば大丈夫とのことです。

また、身に覚えのないメールには警戒し、添付ファイルやWebサイト、動画などへのリンクには特に注意し、送り先のわからないファイルは開かないようにしましょう。
サイト内検索フォーム
検索したい単語を入力してください。
カテゴリ
プロフィール

パソコンサポートセンター

Author:パソコンサポートセンター
■□社名□■
ステーションシステム株式会社
・ナビダイヤル
 0570-001-110
・PHS・IP電話のかたはコチラ
 019-656-5517

リモートサポート会員サービス

ピーナビリモートサポートサービス
リモートサポートソフトウェア
ダウンロードはコチラから!

※リモートサポート会員様限定のサービスとなります。

Q&Aをお気に入りに追加
サポート情報メールマガジン
スタッフブログ
管理用
チャレンジ25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。