FC2ブログ
ステーションシステム株式会社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボードやマウスはPS/2とUSBではどちらがいいの?

性能的に大きく変わるものではありませんが、最近はほとんどがUSBに挿し込むタイプになっています。

ただし、USBポートはマウスやキーボードの接続だけではなく色々多目的に使用できるので、PS2ポートが空いているのであればマウスの接続にはPS2ポートを使用し、USBは他の目的に使用する方が良いかも知れません。

PS2USB.jpg
スポンサーサイト

Windows 覚えていると便利なキー操作

普段はマウスで行っている操作も、キーボードのショートカット操作で行うと効率がUPします。
下に特に使用頻度が高そうなものを紹介します。

・デスクトップを表示する Windows ロゴ キー + D
・マイ コンピュータを開く  Windows ロゴ キー + E
・ファイルまたはフォルダを検索する Windows ロゴ キー + F
・現在のタスクをキャンセルする Esc

・ダイアログで次のオプションに移動する Tab
・ダイアログで前のオプションに移動する Shift + Tab

・[マイ コンピュータ] またはエクスプローラで 1階層上のフォルダを表示する BackSpace

・削除 Delete
・選択した項目を、ごみ箱に入れず完全に削除する Shift + Delete

・作業中のウィンドウの末尾を表示する End
・作業中のウィンドウの先頭を表示する Home

・すべて選択 Ctrl + A
・コピー Ctrl + C
・貼り付け Ctrl + V
・切り取り Ctrl + X
・元に戻す Ctrl + Z

・選択した項目のプロパティを閲覧する Alt + Enter

・CD の自動再生を防ぐ Shift キーを押しながら CD を CD-ROM ドライブに挿入する

【関連項目】
・ワープロソフトのショートカットキー
・表計算ソフトのショートカットキー



「CC」と「BCC」の違いは?

CC(Carbon Copy)、BCC(Blind Carbon Copy)は、メールの控えを複数の相手に送信したいときに使います。

宛先のほかに、CCやBCCで指定したアドレスに、同時に同じ内容のメールが送信されます。
CCを使ったメールを受信した相手は、ほかに誰が同じメールを受け取っているのかを知ることができます。
ところが、BCCを使ったメールを受信した相手は、同時に誰が受け取っているのかはわからないようになっています。誰にメールを送っているのかを知られたくないときは、CCではなく、BCCを使いましょう。

CD-RとCD-RWはどう違うの?

見た目はCD-RもCD-RWも同じですが、CD-Rには1度だけしか書き込むことができません。
CD-RWは、書き込んだデータを削除し、再び新たなデータを書きこむことができます。

【補足】
設定により、一度書き込んだCD-Rにも空きスペースが有れば、追記することができます。

ドラッグ&ドロップって何?

マウスを使った操作法の一つで、マウス操作によってデータやファイルの移動を行なうことをいいます。

画面上でマウスポインタがウィンドウの枠やファイルのアイコンなどに重なった状態でマウスのボタンを押し、そのままの状態でマウスを移動(ドラッグ)させ、別の場所でマウスのボタンを離す(ドロップ)ことをいいます。

実質、切り取りと貼り付けを同時に行なうことができるので便利です。

パソコンの電源を切る方法にはどのようなものがありますか?

①画面右下の「スタート」ボタンからの終了
画面右下の「スタート」ボタンから、「終了オプション」を選択し、「電源を切る」をクリックします。

もっとも一般的な方法です。特に問題がない場合はこの方法で終了すると良いでしょう。

②「ALT」キー+「F4」キーからの終了
「ALT」キー+「F4」キーを押すと、終了オプションが起動します。

上記①のショートカットキーという事になりますが、アプリケーション終了のショートカットでもあるので、ソフト等が起動している場合は、そちらの終了が優先されます。

③タスクマネージャからの終了
「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Del」キーを同時に押すことによって、タスクマネージャが起動します。
タスクマネージャ上部の「シャットダウン」から「コンピューターの電源を切る」を選択します。

コンピューターが応答しなくなったときはこの方法を試してみましょう。

④電源ボタンを4秒以上押す
コンピューターの電源ボタンを電源ボタンを4秒以上押すか、主電源を切り替えて電源を切ります。

上記の①~③を試して、どうしても電源が切れない際は、この方法を行ないましょう。
ただし、パソコンのデータが失われたり、最悪起動しなくなる場合もあります。

「上書き保存」と「名前を付けて保存」の違いは何?

「上書き保存」は既に一度保存してあるファイルを開いて編集した際に、変更点を元のファイルに上書きする保存方法です。
上書きしてしまいますので、保存前の状態は消えてしまいます。

「名前を付けて保存」はファイルを保存するときに、作成したファイルに名前を付けた上で保存する方法です。
たとえば一度保存してあるファイルを編集し保存するときに、前回保存していたときの状態も残しておきたい場合は、名前を付けて保存をすることで、別名のファイルとして別個、保存することが出来ます。

新規作成で作成したファイルで「上書き保存」をすると自動的に「名前を付けて保存」に切り替わります。

WindowsXPのSP2とSP3はどう違うの?

WindowsXPのSP2とSP3の相違点は、SP1からSP2の時ほど多くありません。

追加された機能もいくつかありますが、ほとんどがXP SP2がリリースされた後に提供されている更新プログラムの修正パックのような形になっています。

セキュリティ面が強化されますので、SP3に更新したほうが良いでしょう。

自分のパソコンがどれくらいまでメモリ増設できるか知りたい

自分のパソコンがどれくらいまでメモリ増設できるかを調べるにはメモリを取り扱っているメーカーのサイトを利用するのが良いでしょう。

⇒Buffaloで対応メモリを調べる

【関連項目】
・メモリって何?
・メモリを増設したらパソコンの動作がおかしくなった
・使っているパソコンのメモリやCPUを知りたい

ウィンドウ右上のボタンは何?

ウィンドウの右上にある3つのボタンは以下の役割を持っています。

ウィンドウボタン

①「閉じる」開いているウィンドウを閉じます。

②「最大化」ウィンドウを画面にぴったりな大きさまで大きくします。
最大化状態ではウィンドウサイズの変更は出来ません。

③「最小化」ウィンドウを画面下のタスクバーに収納します。

ウィンドウによっては「閉じる」ボタンしかない場合があります。
サイト内検索フォーム
検索したい単語を入力してください。
カテゴリ
プロフィール

パソコンサポートセンター

Author:パソコンサポートセンター
■□社名□■
ステーションシステム株式会社
・ナビダイヤル
 0570-001-110
・PHS・IP電話のかたはコチラ
 019-656-5517

リモートサポート会員サービス

ピーナビリモートサポートサービス
リモートサポートソフトウェア
ダウンロードはコチラから!

※リモートサポート会員様限定のサービスとなります。

Q&Aをお気に入りに追加
サポート情報メールマガジン
スタッフブログ
管理用
チャレンジ25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。