FC2ブログ
ステーションシステム株式会社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画面に時々出る吹き出しは何?

ネットワークに接続したときや、自動更新が完了したときなど、タスクバーの通知領域の上に、吹き出しが表示されることがあります。
この吹き出しは「バルーン表示」と呼ばれ、パソコンを使っている人に何らかの注意を促したいときに表示されます。吹き出しが表示された時は、吹き出しに表示されたメッセージを確認しておきましょう。

バルーン


スポンサーサイト

InternetExplorerのポップアップブロックって何?

ポップアップウィンドウの表示を禁止する機能です

ホームページの中には、現在表示されているブラウザのウィンドウにホームページを表示するだけではなく、自動的に新しいウィンドウを開いて勝手に広告などを表示をするものもあります。
このようなウィンドウは「ポップアップウィンドウ」と呼ばれていて、ポップアップブロック機能は、ポップアップウィンドウが自動的に開かないようにしてくれる機能です。

Yahoo!ツールバーって何?

Yahoo!ツールバーはインターネットブラウザの上部に、Yahooのサービスをよりカンタンに利用できるようにしたツールバーを設置できるアドオンです。

Yahoo!ツールバーを利用すると、Yahoo検索やYahoo!メールの新着チェック、Yahoo!オークションの入札状況確認などが、どのウェブサイトを見ているときでも、すぐに利用できます。

Yahoo!ツールバー

Yahooウィジェットって何?

YahooウィジェットとはYahooが提供している、時計、カレンダー、検索窓等のデスクトップに置けるツールの事をいいます。

使用するには、「Yahoo!ウィジェットエンジン」をインストールする必要があります。

一般の人が作成したツールでも、Yahooの審査を通れば公開・配布可能なので、電卓や天気情報を表示させるようなものから、ミニゲームやユニークなものまでたくさんの種類があります。

Yahoo!ウィジェット

「バッテリー低下」のメッセージが表示される。

バッテリー


電源が本体に供給されていません。
ACアダプターを接続してください。

パソコン本体にもバッテリーは搭載しておりますが(一部機種は搭載しておりません)、バッテリーは経年と共に劣化していきます。
使用状態によって差はありますが、必ずバッテリーは徐々に使用できる時間が短くなっていきます。

万一、バッテリー切れなどで急に電源が切れるようなことがあれば故障の原因となります。
起動の際はかならずACアダプターを接続してから起動してください。

「ディスク容量不足」と画面に出る

ハードディスクドライブの空き容量が不足した時に出るメッセージです。
WindowsXPではディスクの空き領域が 200 MB 以下になるとこのメッセージが一定時間毎に出るようになります。

まずは必要の無いデータを消去して見ましょう。
ただしプログラムの動作に必要なデータを消してしまうと、パソコンの動作に支障をきたす可能性があります。

どのデータを消していいか判別が付かない場合はハードディスクの増設をした方が良いでしょう。
増設は弊社サポートセンターでも受付しています。「お問い合わせ」フォームより、ぜひご相談ください。

増設のご相談はコチラ

画面の端にツールバーが出た

このツールバーというのは、ファイルやフォルダに簡単にアクセスできるように画面端にショートカットを表示させる機能です。
フォルダアイコンを画面端にドラッグすることで表示させることが出来ますが、マウス操作の誤りで意図せず表示される事があります。

画面の端に下の画像のようなツールバーが意図せず出てしまったときは、ツールバーを右クリックして「ツールバーを閉じる」を選択しましょう。

DTツールバー


ActiveXコントロールが必要というメッセージが表示された

ActiveXコントロールをインストールすればホームページを見られます

【補足】画面上部の情報バーに「ActiveXコントロールが必要な可能性があります」と表示されたときは、ブラウザで表示しようとしたホームページにActiveXコントロールというプログラムが使われています。ホームページが正しく表示されないときは、情報バーをクリックしてから「ActiveXコントロールのインストール]をクリックすれば、ホームページの表示に必要なActiveXコントロールをインストールできます。ただし、ホームページで使われているActiveXコントロールの中には、ウイルスのようなふるまいをする悪意を持ったものもあるので注意が必要です。

activex.gif

ショートカットは削除してもいいの?

デクストップのショートカットは削除しても構いません。
【補足】アプリケーションなどのソフトウェアをインストールすると、デスクトップにショートカットが作成されることがあります。デスクトップにたくさんのショートカットがあって使いにくいときは、不要なショートカットを削除しましょう。

アイコンの左下に矢印がついているのがショートカットです。
SC.jpg

⇒ショートカットを作るには
⇒ショートカットアイコンのリンク元を知りたい

情報バーって何?

Service Pack 2で追加されたInternet Explorerの新しい機能です
【補足】WindowsにService Pack 2をインストールすると、Internet Explorerに新しい機能が追加されます。
情報バーもそうした新しい機能のひとつで、セキュリティやホームページに関するさまざまな情報が表示されます。

インターネットの画面の上の方に出ます。
情報バー

インターネット上で何かをダウンロードしようとしたときに出る事が多いです。
ダウンロードボタンを押したのになかなかダウンロードが始まらないときは情報バーが出ていないか、確認しましょう。
情報バーをクリックし、ダウンロードを選択することでダウンロードが始まります。
サイト内検索フォーム
検索したい単語を入力してください。
カテゴリ
プロフィール

パソコンサポートセンター

Author:パソコンサポートセンター
■□社名□■
ステーションシステム株式会社
・ナビダイヤル
 0570-001-110
・PHS・IP電話のかたはコチラ
 019-656-5517

リモートサポート会員サービス

ピーナビリモートサポートサービス
リモートサポートソフトウェア
ダウンロードはコチラから!

※リモートサポート会員様限定のサービスとなります。

Q&Aをお気に入りに追加
サポート情報メールマガジン
スタッフブログ
管理用
チャレンジ25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。