FC2ブログ
ステーションシステム株式会社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

zipファイルって何?

ファイル圧縮形式のひとつで、世界的にもっとも広く使われているものです。

中を見るには解凍ソフトが必要ですが、自己解凍形式のものはダブルクリックすることで自動的に解凍されます。

【関連項目】
⇒解凍って何?
⇒圧縮って何?
スポンサーサイト

キーボードの上部にある「F1」から「F12」のキーは何ですか?

「F」は「ファンクション(Function)」のFです。

他のキーと違って、特定の文字や記号の入力が割り当てられているわけではなく、アプリケーションソフトやOSによって、それぞれが必要とする機能が割り当てられています。

具体的な機能の割り当ては各アプリケーションのヘルプを参照しましょう。

パソコンの動作が遅くなった

パソコンが急に重くなる要因は様々考えられます。
・ウイルスなどが動作の障害となっている。
・セキュリティー監視ソフトの動作がパソコンに負荷をかけている。
・Windowsのアップデートがバックグラウンドで動作している。
・その他何らかのプログラムの動作中である。
などが良くあります。

また、パソコンの中のデータを記憶する部分(ハードディスク)に不要なファイルが溜まってきたためで、これらを削除して、ハードディスクをクリーンにしてみる事により解決することがあります。

パソコンの画面の左下にあるWinXPスタートバーをクリックし、「プログラム」又は「すべてのプログラム」 → 「アクセサリー」 → 「システムツール」 → 「ディスククリーンアップ」 をクリックします。
「ディスククリーンアップを実行するドライブ」 が 「(C:)」 になっている事を確認して 顔文字6をクリックします。
ディスククリーンアップ1


ディスククリーンアップ2
この画面では、顔文字6をクリックします。


ディスククリーンアップ3
時間がかかることがありますが、次の画面になるまで待ちます。

しばらくすると下の画面が出ます。
ディスククリーンアップ4
「ディスククリーンアップ」 タブをクリックし、右側の 上矢印画像挿入↓ ボタンで削除するファイルを表示させながら、選択されていない ファイルのチェックボックスにチェックを入れていきます。
しかし古いファイルには非常に時間がかかりますので、時間の無いときはこれを省いてもいいでしょう。
チェックを入れたら顔文字6ボタンをクリックします。


これで、ハードディスクのクリーンアップが始まりますが、パソコンによっては終了するまで時間がかかりますので、十分に時間に余裕のある時を選んで行って下さい。

ノートパソコンについているランプは何?

ノートパソコンには様々なランプがありますので、以下に紹介します。

ランプ

①ハードディスクドライブのアクセスランプです。
ハードディスクへのアクセスが行われているときに点灯します。

②フロッピーディスクドライブのアクセスランプです。
フロッピーディスクへのアクセスが行われているときに点灯します。

③Caps Lock(キャップスロック)が有効になっているときに点灯します。
有効になっているときはシフトキーを押さなくてもアルファベットが大文字になります。
有効にするには「Shiftキー+CapsLockキー」です。

④Scroll Lock(スクロールロック)が有効になっているときに点灯します。
有効になっているときにはカーソルの位置を変えずに画面をスクロールすることができますが、
現在はマウスにスクロールホイールがついていますので、最近のソフトウェアのほとんどがこの機能に対応していません。あまり使うことは無いでしょう。
有効にするには「Scroll Lock」のキーを押します。
(キーボードによっては「ScrLock」の表記の場合があります。また「Fn」のキーを同時に押す必要がある場合があります。)

⑤NumLock(ナムロック)が有効になっているときに点灯します。
有効になっているときはテンキーを使用できます。
詳しくはコチラを参照してください。
ノートパソコンでテンキーが使いたい。

ノートパソコンでテンキーが使いたい。

外付けのテンキーを買って付けるのもいいですが、ノートパソコンのキーボードをテンキーのように使う「NumLock」という機能もあります。
キーボード上のNumLockと書いてあるキーを押すことにより機能のON・OFFを切り替えます。

NumLockキーは大抵の場合キーボードの右上にある場合が多いです。
他のキーと一緒に押さなければONにならない場合や、〔NumLk〕という表記の場合もあります。

NumLockが有効になっているときは以下のキーでキーボードを電卓のような感覚でつかう事が出来ます。数字を沢山入力する場合に便利です。

numlk.jpg



本体から熱風が出るのは問題ないか?

パソコン本体に熱がこもらないように、定期的に内蔵のファンが稼動するようになっています。その時に、内部の熱が外部へと排出されますので、その熱風です。
サイト内検索フォーム
検索したい単語を入力してください。
カテゴリ
プロフィール

パソコンサポートセンター

Author:パソコンサポートセンター
■□社名□■
ステーションシステム株式会社
・ナビダイヤル
 0570-001-110
・PHS・IP電話のかたはコチラ
 019-656-5517

リモートサポート会員サービス

ピーナビリモートサポートサービス
リモートサポートソフトウェア
ダウンロードはコチラから!

※リモートサポート会員様限定のサービスとなります。

Q&Aをお気に入りに追加
サポート情報メールマガジン
スタッフブログ
管理用
チャレンジ25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。