FC2ブログ
ステーションシステム株式会社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネット動画の再生ができない。

WindowsMediaPlayer10にバージョンアップすることで解決することがあります。
また、Adobeのフラッシュプレイヤーが最新版でないと再生がうまくいかない場合があります。
最新版にアップデートしてください。


Adobeフラッシュプレイヤーインストール方法について
スポンサーサイト

見やすいメールを作成したい

メールを見やすくするコツはたくさん有りますが、まず改行をして行間を空けるようにしてみましょう。

メールを作成する際にずっと同じ行に打ち込んでいくととても見にくい文章になってしまいます。
改行は「Enter」キーで行うことが出来ます。

メールを自分以外に見られないようにしたい

メールを自分以外に見られないようにするには、以下の設定を行います。

メールパスワード1
Outlook Express」の「ファイル(F)」→「ユーザー(D)」→「ユーザーの管理(M)」をクリックします。


メールパスワード2
「ユーザー管理」の画面で「プロパティ」をクリックします。

メールパスワード3
「パスワードを要求する」所に顔文字5を入れると、「パスワードの入力」画面が出ます。

「新しいパスワード」の所に自分だけのパスワードを入力し、再度、「パスワードの確認入力」の所にも同じパスワードを入力します。

顔文字6をクリックします。


これで、メールを見る時はパスワードを入力しないと見れないようになります。
つまり、パスワードを知っている貴方しか、メールは見ることができません。

メールの受信間隔を短くしたい。

メールの受信間隔は任意で設定することが可能です。

メールの画面(Outlook Express)で、メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリックします。
メールの受信間隔


「オプション」の画面で、「全般」タブを選び(クリックし)、「メッセージの送受信」の所にある「新着メッセージをチェックする」所にチェック 顔文字5が入っていることを確認します。
チェックが入っていない 顔文字4場合は、クリックしてチェックを入れます。

その右には、「30分ごと」となっていますので、 上下ボタンボタンをクリックして、適当な時間に設定します。
ここで設定した時間間隔でメールの受信を自動でやってくれます。

時間の設定が終わったら、 顔文字6をクリックして完了です。

メールの受信間隔2

メールに画像を添付して送信したい

送信者が作成した文章などを電子メールの添付資料として送ることができます。
もちろん、文書だけでなく、デジカメで撮った写真等もまったく同様です。

「メッセージ作成」 画面で、「ツールバー」にある「添付」 をクリックします。
画像挿入1

「添付ファイルの挿入」 という画面が出ますので、「ファイルの場所」 の画像挿入↓をクリックして、文書や写真が保存してある場所(My Documents や デスクトップなど)を選択します。
次に、メールに添付したい文書や写真をクリックします(色が反転します)。
画像挿入2

画像挿入添付ボタンボタンをクリックします。

画像挿入3
「メッセージ作成」 画面に「添付」というのが出来て、そこに上で選んだファイル(文書や写真)名が表示されます。
あとは、「宛先」、「件名」、「本文」 を入力して、「送信」 すれば、「ワード」 や「エクセル」 で作った文書や、写真、イラストなどをそのまま、相手に送ることができます。


【注意】文書に特殊なフォント(文字の種類)を使用している場合、メールを受信した相手のパソコンに同じフォントが無い場合は、その文字を正しく表示する事ができませんので注意してください。


通常の文書や写真だけでなく、「見積書」とか、「注文書」のような帳票類も当然送ることができます。
単なるメール交換だけでなく、このようにビジネスにも使うことができますので、多いに活用して下さい。

インターネットの画面を拡大・縮小するには

インターネットの画面を拡大・縮小するには、以下の方法で行います。

①インターネットエクスプローラを起動し、「表示」をクリックします。
②「拡大」を選択します。
③ご希望のサイズ等を選択します。

IE拡大

また、「Ctrl」キーを押しながら、マウスをスクロールすることでも拡大・縮小できます。

インターネットで最近のデータを調べたい

インターネットで、極々最近の語句を検索しても、検索結果にうまくヒットしないということがあると思います。
その場合は、Googleの「リアルタイム検索」を使用してみましょう。

Googleリアルタイム検索
http://www.google.com/realtime

ここでは、検索結果を地域や時間帯でフィルタリングする機能や、Twitterのツイートをスレッドごとにさかのぼって追える機能などがあります。

まずは検索結果の上部に時間別の検索結果ヒット数のチャートがありますので、ここから色々見てみると面白いかもしれません。

ポップアップブロックを解除したい

ポップアップブロックを解除するには、以下の手順で行ないます。

①インターネットエクスプローラー画面上部の「ツール」をクリックします。
②「ポップアップブロック」を選択します。
③「ポップアップブロックを無効にする」をクリックします。

ポップアップ

【補足】
既にポップアップブロックが無効になっている場合は、同様の手順で有効に出来ます。

現在表示しているWebページのショートカットをデスクトップに作成したい

Webページのショートカットをデスクトップに作成するには、まず目的のWebページを表示して、右上の「ファイル」から「送信」にマウスカーソルを合わせ、「ショートカットをデスクトップへ」をクリックします。

Webへのショートカット

インターネットを始めたけど、何をしたらいいか分からない。

まず「ポータルサイト」と呼ばれるインターネットの入り口となるサイトから利用を始めてみましょう。

以下が有名なポータルサイトです。
Yahoo!JAPAN
MSN JAPAN
Goo

ポータルサイトでは、興味のある単語を検索したり、Webメールサービス、電子掲示板等のサービスがありますのでホームページに登録して活用しましょう。

インターネットを開いて一番最初に表示されるページを変更したい
サイト内検索フォーム
検索したい単語を入力してください。
カテゴリ
プロフィール

パソコンサポートセンター

Author:パソコンサポートセンター
■□社名□■
ステーションシステム株式会社
・ナビダイヤル
 0570-001-110
・PHS・IP電話のかたはコチラ
 019-656-5517

リモートサポート会員サービス

ピーナビリモートサポートサービス
リモートサポートソフトウェア
ダウンロードはコチラから!

※リモートサポート会員様限定のサービスとなります。

Q&Aをお気に入りに追加
サポート情報メールマガジン
スタッフブログ
管理用
チャレンジ25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。